小売・EC事業者の持つ顧客接点を活用し、ECサイトをメディア化する「リテールメディア」が、消費者・広告主・媒体の三方良しの広告ソリューションとして一気に注目を集めています。一方で、コンバージョンや顧客体験への悪影響の懸念から、ECサイトに外部の広告を表示するというモデルは、これまで一般的ではありませんでした。
国内最大手のチケット事業者である「チケットぴあ」では、自社サイトが擁する数多くのトランザクションを活用するため、Roktとともにいち早くリテールメディア化を推進。チケット事業での収益に加え、広告による大規模な付帯収益の創出に成功しています。
広告事業の導入にあたり様々な課題をどのように乗り越え、また導入以来どのような成果を生み出しているのか。そのリアルな裏側を、Roktとともに皆様にお話しします。