ダイレクトアジェンダ 2023
2023.3.23-25 @ SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)

10min プレゼンテーション #11 施策評価の企業目線/顧客目線

  • Day 2023/3/24 [18:10]

Summary

施策の評価は、簡単そうに思えて、実は奥深い問題です。本セッションでは、施策の評価に潜む盲点についてお話いたします。ポイントは、施策のはたらく仕組みを、企業目線ではなく、顧客目線で眺める、ということです。例えば、メルマガのクリック率の評価を行うとき、これまでのクリック率を時系列で並べて評価をするのは、顧客目線とは言えません。なぜなら、顧客のクリックの目的は対象コンテンツへの遷移であり、その遷移の導線は、メルマガだけではないのに、他の導線の結果を無視しているからです。そして実際、他の導線からの遷移とメルマガのクリック率を並べてみると、メルマガだけを見ていたときとは異なる世界が見えてきます。当日は、このような事例を交えながら、施策の評価に必要な考え方をご紹介いたします。

申し込みはこちら